HOEI BLOG

新着記事一覧

ARTISANAL BOOK (A/W) 2014


HP Mail News 編集部
投稿者:
HP Mail News 編集部

アイキャッチ

2015年5月25日、今年もあのイベントが開催されます!

「ARTISANAL S/S 2015」

以前ブログで紹介させて頂いた茨木市の美容室「UN BEL COLORE MELLOW」さんで開催されます。
詳しくは、こちら。【北摂の美容院にランウェイ登場!

そして、この時の様子をフォトブックにしたのが、「ARTISANAL BOOK」です。
詳しくは、こちら。ショーの世界観を一冊の本に(オンデマンド印刷)

2014年11月25日に開催された時のフォトブックを新しく制作しました。
S/S(Spring/Summer)から、A/W (Autumn/Winter) へ 。

表紙のデザイン、本のサイズは前回と同じ。
ページを開くと、色と文字が目に飛び込んできます。

ARTISANAL BOOK

 

S/Sは紙の色の白さを活かして、空白ページとシンプルな言葉で、
淡々とテーマである「TRAVEL」を表現していきました。
A/Wは、言葉を使わず無機的な世界と有機的な世界を1冊の中で表現しました。

ARTISANAL

ARTISANAL2

ARTISANAL3

ARTISANAL4

 

フォトブック制作で大切にしていることは、ショーの世界観をよりよく表現すること。
そのために、写真のレイアウトや画像の補正、そして、印刷する紙の素材にもこだわっています。

テストプリントとして色紙を使ってみました。

ARTISANAL BOOK3

同じ写真でも見え方が大きく変わります。

 

オンデマンド印刷では、簡単に紙の種類を変えて試し刷りをすることができます。
フォトブックができあがるまでに、実際に印刷に使用する用紙で本のサンプルを作ります。
本を手に取った時の質感やレイアウト、写真の色などを確認するためです。
一冊のフォトブックを制作するためにも「ものづくり」にこだわります。

ものづくりにこだわった人々のイベント「ARTISANAL」=「職人技」

次々と新しい世界観を表現するファッションショー「ARTISANAL
その時の世界観を、手に取れる記録として残せるフォトブック。

紙と印刷を通して新しい世界観を表現する「ものづくり」をめざします。

ARTISANAL BOOK2

 

印刷に興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。
大阪市北区にある豊榮印刷株式会社・ものづくり課 まで
TEL:  06-6371-2876

ブログスタッフ

  • 池田 俊雄

    池田 俊雄
    いけだ としお    
    豊榮印刷株式会社
    専務取締役
    > Blogを見る

    1979.1.26 大阪生まれ。
    2002.9 ウィーン国立美術大学 修士。
    2003.3 豊榮印刷株式会社入社。
    創業1934年という長い歴史を背負いながらも、私たちの目指す道は「あたらしいホウエイ」です。

  • 池田俊紀

    池田 俊紀
    いけだ としのり    
    豊榮印刷株式会社
    常務取締役
    > Blogを見る

    1985.3.22 大阪生まれ。
    2010.3 豊榮印刷株式会社 入社。
    文部科学省認定「印刷専門士」。
    印刷専門士の専門知識と、いろんな実務経験が自分を育てる。印刷業を通して、大きな「輪」をつくりたい!

  • HP Mail News 編集部

    HP Mail News
    編集部
    豊榮印刷株式会社
    所属スタッフ
    > Blogを見る

    ネエさん(On-deオンデ統括マネージャー) 印刷屋のオンデマンドを全国にPR中。
    オンデマンド印刷を使ったサービスを中心に、デザイン、印刷、加工までをひとり一貫生産で発信中!

    マコちゃん(生産管理の女)圧倒的な生産品質を求めて日々奮闘中。生産全般の管理と運営。
    仕入先等の協力会社との関係も深く、日々新しいことを生産管理する女。

    ヤマモト(名もなき印刷士)マイスターへの夢を目指す、異業種からの刺客。印刷に魅せられ印刷士に。
    やるからには印刷士の中の印刷士になるという熱い男。現場で修行中。

    ウエキチ(パッケージ研究室 助手)革命的なカタチを求めて全国をロードバイクで駆け抜ける日々。脚力には自信あり!甘いもの好き!常に新しいカタチを求め、縦横無尽に動き回る!

  • 会社案内
  • 工場案内
  • ECサイト
  • HOEI BLOG
無料相談・資料請求
DIAL NUMBER:06-6371-2876
お問い合わせフォーム

このページ先頭へ