HOEI BLOG

新着記事一覧

伝える努力は 伝わらない悔しさ が原動力、BACH 幅 充孝 <1>


HP Mail News 編集部
投稿者:
HP Mail News 編集部

こんにちは、豊榮印刷(ほうえいいんさつ)の ゆきな です。

11/14(木)に富士ゼロックスの方より講演の案内を受け、参加してきました。
その時の講演内容が実にすばらしく、たいへん感動しましたので、
これから数回に分けて書きたいと思います。
(たいへん内容が長いため…)

BACH 幅 充孝(本日の講演者)
プロフィールを詳しく知りたい方はホームページをご覧ください。
http://www.bach-inc.com/

 

20131114_164133

 

本のことが大好きな BACH 幅さん。
本と人との出会う環境作りのために、日々取り組んでおられます。
そんな幅さんが 「届かないものを届ける方法」 というテーマで、
自身の経験をもとに講演をしてくださいました。

・共有したいと 願うこと

・伝える努力は 伝わらない悔しさ が原動力

・自分の好きな本を 共有したいと願うこと

「好き」 なものの話は、意外と弾むもの。
新人研修に取り入れられがちな プレゼン や ディベート などは技術に過ぎず、
それに加えて 「好き」 という気持ちを、相手に伝えようとすることが大切になる。
そしてそれは簡単には伝わらないものであり、
だからこそ 「伝わらない悔しさ」 を感じ、
その悔しさを 原動力 にしていくことが大切になってくる。

伝わらない悔しさを原動力に 伝えること、
また、共有することを徹底している幅さん。
情報量が極端に増している今、大きなヒントになると思いました。

 

本の発行部数は落ちているのに、タイトルは増大

本の発行部数は落ちているのに、タイトルは増大

 

好きなことを、共有したいという素直な気持ち。
それがなくては、伝えようとしても、伝わらないのかもしれません。

次回は、相手にどのように伝えるべきか という内容をお伝えします。

 

ブログスタッフ

  • 池田 俊雄

    池田 俊雄
    いけだ としお    
    豊榮印刷株式会社
    専務取締役
    > Blogを見る

    1979.1.26 大阪生まれ。
    2002.9 ウィーン国立美術大学 修士。
    2003.3 豊榮印刷株式会社入社。
    創業1934年という長い歴史を背負いながらも、私たちの目指す道は「あたらしいホウエイ」です。

  • 池田俊紀

    池田 俊紀
    いけだ としのり    
    豊榮印刷株式会社
    常務取締役
    > Blogを見る

    1985.3.22 大阪生まれ。
    2010.3 豊榮印刷株式会社 入社。
    文部科学省認定「印刷専門士」。
    印刷専門士の専門知識と、いろんな実務経験が自分を育てる。印刷業を通して、大きな「輪」をつくりたい!

  • HP Mail News 編集部

    HP Mail News
    編集部
    豊榮印刷株式会社
    所属スタッフ
    > Blogを見る

    ネエさん(On-deオンデ統括マネージャー) 印刷屋のオンデマンドを全国にPR中。
    オンデマンド印刷を使ったサービスを中心に、デザイン、印刷、加工までをひとり一貫生産で発信中!

    マコちゃん(生産管理の女)圧倒的な生産品質を求めて日々奮闘中。生産全般の管理と運営。
    仕入先等の協力会社との関係も深く、日々新しいことを生産管理する女。

    ヤマモト(名もなき印刷士)マイスターへの夢を目指す、異業種からの刺客。印刷に魅せられ印刷士に。
    やるからには印刷士の中の印刷士になるという熱い男。現場で修行中。

    ウエキチ(パッケージ研究室 助手)革命的なカタチを求めて全国をロードバイクで駆け抜ける日々。脚力には自信あり!甘いもの好き!常に新しいカタチを求め、縦横無尽に動き回る!

  • 会社案内
  • 工場案内
  • ECサイト
  • HOEI BLOG
無料相談・資料請求
DIAL NUMBER:06-6371-2876
お問い合わせフォーム

このページ先頭へ