新着記事一覧

気づかないところを「見える化」(生産管理)

投稿者:
HP Mail News 編集部

アイキャッチ

こんにちは。豊榮印刷、生産管理マコです。
今回は、社員全員で取組中の「見える化プロジェクト」の結果を紹介したいと思います。

マコちゃん_10月

「見える化プロジェクト」では、「3S運動」を実施しています。
3Sとは、「整理」「整頓」「清掃」です。
そこで問題に上がったのが、この場所です。

 

改善前

生産管理_10月

これは、「原稿袋」を保管するための棚です。

改善前は、棚に仕切りが少なく原稿袋が倒れている状態。
しかも、棚に何の原稿袋が入っているのか担当者にしかわからない。
まさに、「見える化」が必要な場所でした。

 

そして、改善後。

生産管理_10月2

棚の間に仕切りをつけて、原稿を細かく分けて収納することになりました。
改善の結果、それぞれの原稿袋の場所が明確になり、
担当者以外でも確認ができるようになりました。

 

【原稿袋とは?】
商品を製作するために必要な指示書や見本等が入っている大事な袋です。
弊社では、前回印刷した商品の見本が色あせたりしないように、クラフトの袋に保管しています。
各作業工程に、指示書と一緒にこの原稿袋が渡されていきます。

 

商品を生産する際の履歴や、商品を管理する上で大切な情報がこの原稿袋には詰まっています。
膨大な量の原稿袋が整理されたことによって、より効率よく仕事ができるようになりました。
日々の業務の中で見落としがちなことを、社内の「見える化プロジェクト」によって改善できました。

これまでの記事はこちらから。
▶ 印刷品質を高めるための、4つの条件とは…?!
▶ 今日も明日も上から下へ!
▶ 次につなげるために大切なこと!
▶ ひとつひとつ、できる事から。
▶ キラキラをきれいに作るために
▶ よりよく変わっていくために
▶ 答えはきっとひとつじゃない

ブログスタッフ

  • 池田 俊雄

    池田 俊雄
    いけだ としお    
    豊榮印刷株式会社
    専務取締役
    > Blogを見る

    1979.1.26 大阪生まれ。
    2002.9 ウィーン国立美術大学 修士。
    2003.3 豊榮印刷株式会社入社。
    創業1934年という長い歴史を背負いながらも、私たちの目指す道は「あたらしいホウエイ」です。

  • 池田俊紀

    池田 俊紀
    いけだ としのり    
    豊榮印刷株式会社
    常務取締役
    > Blogを見る

    1985.3.22 大阪生まれ。
    2010.3 豊榮印刷株式会社 入社。
    文部科学省認定「印刷専門士」。
    印刷専門士の専門知識と、いろんな実務経験が自分を育てる。印刷業を通して、大きな「輪」をつくりたい!

  • HP Mail News 編集部

    HP Mail News
    編集部
    豊榮印刷株式会社
    所属スタッフ
    > Blogを見る

    ネエさん(On-deオンデ統括マネージャー) 印刷屋のオンデマンドを全国にPR中。
    オンデマンド印刷を使ったサービスを中心に、デザイン、印刷、加工までをひとり一貫生産で発信中!

    マコちゃん(生産管理の女)圧倒的な生産品質を求めて日々奮闘中。生産全般の管理と運営。
    仕入先等の協力会社との関係も深く、日々新しいことを生産管理する女。

    ヤマモト(名もなき印刷士)マイスターへの夢を目指す、異業種からの刺客。印刷に魅せられ印刷士に。
    やるからには印刷士の中の印刷士になるという熱い男。現場で修行中。

    ウエキチ(パッケージ研究室 助手)革命的なカタチを求めて全国をロードバイクで駆け抜ける日々。脚力には自信あり!甘いもの好き!常に新しいカタチを求め、縦横無尽に動き回る!

  • 会社案内
  • 工場案内
  • ECサイト
  • HOEI BLOG
無料相談・資料請求
DIAL NUMBER:06-6371-2876
お問い合わせフォーム

このページ先頭へ