色の再現とオンデマンド印刷
「オフセット印刷の色をオンデマンド印刷で再現するにはどうすればいいのか? 」
同じデータでも、オフセット印刷とオンデマンド印刷では印刷方法が異なるため、
印刷の色が変わってしまうことがあります。
オフセット印刷とオンデマンド印刷の印刷方法の違いとは?
オフセット印刷は、インキ(液体)、オンデマンド印刷はトナー(粉状)で印刷をします。
インキ(液体)を紙にしみ込ませて乾燥させて印刷されるのがオフセット印刷、
トナー(粉)を紙に静電気で付着させ、熱で溶かして印刷するのがオンデマンド印刷です。
同じ4色(CMYK)でも色を定着する方法が異なります。
色空間をつなげる「カラープロファイル」
この異なる方法で印刷された色を合わせるのは、「プロファイル」です。
オンデマンド印刷で「プロファイル」を設定すると、
オフセット印刷に近い色を再現することが可能です。
例えば、上質紙に印刷したオフセットの色を再現したい場合。
オンデマンド印刷の印刷機で上質紙用のプロファイルを設定します。
オンデマンド印刷では、本紙を使用することができるので、
実際に印刷に使用する用紙で刷り上がりの色の確認ができます。
オンデマンド印刷の印刷機は、繊細な機械なので、データや設定が同じ状況でも
色が変わることがあります。
色に影響を与えてしまうのは、気温や湿度などです。
時と場合によって、機械の設定やデータを修正して調整します。
お客様のご希望に添える色を再現するための基準は「色見本」です。
色の見え方は環境にも影響されるので、基準となる色見本が必要となります。
オンデマンド印刷で、オフセット印刷の色を完全に再現する!!
とは言い切れませんが、プロファイルの設定で近い色を再現することができます。